SBSI cooperated a first aid workshop for NGO workers from different Japanese NGOs in Cambodia

9月11日、SBSIは、JICAカンボジア事務所が主催する救命講習会に協力しました。講師は、川崎市消防局救急隊長の津波古憲さんその他カンボジア救命会のメンバーがSBSIボランティアとして指導しました。講習会には日本のNGOで働くスタッフ(カンボジア人および日本人)が24名出席し、成人、小児、赤ん坊の心肺蘇生法を中心に学びました。SBSIの訓練機材に加え、日本から持参の多数の練習機器、またサンライズジャパンホスピタル様から貸与された機器により、実技に多くの時間をさくことができ、非常に有意義な講習会となりました。カンボジアでは、日本と違い、心肺蘇生法を市民が学ぶ機会は非常に少なく、「仕事で参加できなかったスタッフにも受けさせたい」、「ぜひ続けてほしい」という感想が寄せられています。
この講習会を実施されたJICAカンボジア事務所、そして講習会実現のためにご尽力下さったNGO-JICAジャパンデスクの小川様とJNNC(日本のNGOワーカーのネットワーク)の南様(FIDR)、サンライズジャパンホスピタル様、教材をご提供して下さったいしざき様に感謝いたします。